旗日 −ちび椎那のつぶやき7−


  今日は 勤労感謝の日です

  日々働く人達に 感謝する日だと言います

  だから 今日は旗日なんだそうです


  毎日 汗水たらして働いているみなさんに

  たまには ゆっくり骨休みをしてもらいたいから

  だからおやすみなんだと わたしは思っていました




  でも なぜかちひろさんは会社に来ています

  来て お仕事してます

  ちひろさんだけじゃなくて 部署の方もみんなお仕事してます


  なんで おやすみじゃないんでしょ?

  ちひろさんは 「そう言う会社だから」と言います

  どういう会社なんでしょか?




  いつもと同じように お仕事があって

  いつもと同じように 時間が過ぎていきます

  今日が旗日だなんて 思えないくらいに


  ちょっと違うのは いつもよりも食堂に来る人が少ないこと

  ちょっと違うのは 朝のバスに乗らないで会社まで歩くこと

  ほんのちょっとしたところが 旗日なんです




  夜の7時半を過ぎて ちひろさんが仕事をまとめ始めました

  いつもと違う一番大きな事 それは帰る時間

  最終バスが 8時過ぎに出ちゃうんです


  いつもは10時半まであるから 油断してると乗り遅れちゃいます

  バタバタとお片づけをして お部屋の中をざっと見て

  バスに遅れないように 部署をあとにします




  駅までついて 電車待ちです

  ちひろさんが唐突に 電話をかけ始めました

  珍しいですね あまり自分からはかけないのに


  かけた先は ネットのお友達

  今日はイベントのある日だから きっと今頃飲み会だろうって

  イベント明けのみなさんに お疲れさまコールなんだそうです




  電話の向こうから とてもハイテンションなみなさんの声

  なんだか とても楽しそうですね

  楽しいおしゃべりは 電車が出るギリギリまで続きました


  みなさんはこれから2次会 なんだそうです

  ちひろさん 誘われてますね

  今からじゃ間に合わないって くやしそうです




  発車のベルが響いて 電車がゆっくりと動き出します

  次の機会には必ず とお決まりの挨拶をして電話を切ります

  ちひろさん ちょっと元気が出たみたいです


  窓の向こうを流れる いつもの景色

  今日が旗日だなんて 思えないくらいの景色

  それをぼーっと見つめる ちひろさんとわたし



  今日も一日 お疲れさまでした


fin991123
---------------------------------------------------------
不定期連載ちびしい日記その7です。
勤労感謝の日だったわけなんですが、祝日は出社なうちの会社には
そんなものは関係なく、お仕事に励んでました(^^;
休みが取れたら覚醒夜2に行くつもりだったんですけどね。
休めない状況になっちゃいまして……
代わりに帰りがけにみんなに電話をしてみたんです。
みんな、お疲れ様ー(^^)
それじゃ、また

20000409 奈落より再録







リストに戻る。