お勉強会 −ちび椎那のつぶやき11−



  ちひろさんの部署には週に2回

  朝8時から開かれるお勉強会があります


  有志による業務外の自主的な集まり ……だそうなんですが

  部長さん主催のため 休みづらい雰囲気が漂っているんだそうです


  今日はそのお勉強会の日

  いつもより早い電車に乗るために いつもよりも早起きです


  会社に着くのも もちろんいつもよりも早め

  ちひろさん 寝ぼけ眼(まなこ)をこすってます




  会議室の椅子が埋まるくらいの人が集まってきて お勉強会が始まりました

  なんだか難しいお話です


  今日のテーマにはあんまり興味がわかないんでしょか?

  ちひろさんなんだか身が入ってません 本当に眠そうです


  参加してる方々も 寝ぼけ眼をこすりこすり……

  もちろん 身を乗り出して真剣に聞いてる方も居られますけど




  自主的なお勉強会

  本音と建て前が見え隠れする そんな朝が

  週に2回 やってきます



fin 20000307

-------------------------------------------------------
 今日は朝開かれているお勉強会の話です。
 ちびしいも言ってますが、有志による自主的な会のはずなんです。
 でも、その日のお題に関係あるテーマを抱えてる人間は、
半ば強制的に参加の形になってます。
 そんなですから、もちろん身が入るわけもなく
講師役の人には申し訳ないと思いながらも、あくびをかみ殺すことに
なるわけです。
 こういうことって、どの会社でもあるんでしょうね。きっと。

 話は変わりますが、”ねむけまなこ”と言う言葉は”ねぼけまなこ”の
誤用なんだそうですね。
 知らずに使っていました(^^;
 今日、ATOKに指摘されて初めて気づいたという……(いい恥さらしだ)
 でも、ねむけまなこ、と言う表現、
 いかにも眠そうでいいと思うんですけどね(笑)

それでは。

20000429 奈落より再録






リストに戻る。