新入生 −ちび椎那のつぶやき14−



  朝の電車の中

  昨日とは ちょっと違う空気


  少し張りつめたような 緊張感

  真新しい 洋服の匂い


  はて 昨日となにが違うんでしょ?

  ちひろさんの胸ポケットの中から あたりを見回してみました


  えと……

  いつもよりも混んでますけど それ以外に違うことは……


  そう思って ちひろさんの横のシートを見ると

  そこに1人の女の子が 座っていました


  真新しい制服 ちょっと肩に力の入ったような仕草

  なるほど…… そういうわけなんですね




  ちひろさんの横に座っていたのは

  どこかの高校の制服を着た女の子


  彼女の向かいの席に

  お母さんらしき人も座っています


  きっとこれから入学式なんですね

  なにやら緊張した面もちです


  もう一度 あたりを見回してみました

  あちこちに 真新しい制服姿


  いつもと違う空気は そのせいなんですね



  期待と不安の入り交じった そんな雰囲気

  もうすぐ ちひろさんの部署もそんな雰囲気に包まれます


  今年はどんな新人さんが やってくるんでしょか?


fin000406
-----------------------------------------------
この日は通勤電車の沿線にある高校の入学式だったみたいです。
いつもと同じ電車なのに、いつもとちょっと違う空気。
目の前に座る、初々しさ溢れる女子高生。
そういや自分もそうだったよなー なんて思いながら、
力の入った肩を「ポンポン」とたたいてあげたくなりました。

うちの部署にも、もうしばらくすると、件の女子高生と同じように
ちょっと緊張したような面もちの新人さんが、実習しにやってきます。
さて、どんな人が来るんでしょうか?
男だってことはわかってるんですけね(笑)
迎えるこちらも、期待と不安が入り交じっています。

20000902 奈落より再録






リストに戻る。