七夕祭りと…… −ちび椎那のつぶやき16−
 
 
 
ささのは さーらさらー♪


今日は七夕祭りの日

ちひろさんの会社のあるこの街で5日間に渡って行われているんです


通りには大きな七夕飾りがところせましとぶら下がっていて

その飾りの下はたくさんの露店と見物客でにぎわっています

浴衣姿の人もちらほらと見えますね


お仕事を手早く終わらせて帰り際に見て回ろう

ちひろさんとそう話していたんですが

急ぎのお仕事が飛び込んで来て帰りが遅くなっちゃいました


遅いと言ってもまだまだにぎわっている時間なんですが

お家につくのが遅くなっちゃうので

遠目にちらっと見るだけにします


見るだけでも 華やかでとても楽しいです



でも お祭りのお陰で不便なこともあるんです

わたしとちひろさんは 駅から会社までバスを使って通っています

お祭り期間中はバスの終点が駅から少し離れたところになってしまうんです


お祭りの人ごみの中

人垣をかきわけかきわけ 駅まで行かなくちゃいけません

これが一苦労なんです


自分がお祭りに寄るときはそんなに気にならないんですが

今日みたいに素通りするときは

歩きにくくて困ってしまいます



不便なことはもう一つあって

いつもはガラガラな帰りの電車がすごく混むんです

1本待ったくらいじゃ座ることが出来ません


わたしはちひろさんの胸ポケットの中だからいいですけど

30分以上立って帰ることになるちひろさんは大変です

お仕事帰りで疲れているからなおさらですね 今日は座れるでしょか?


……時間が遅いせいかすし詰めじゃないみたいです

でも中学生や高校生っぽいお子様が多くて

車内が騒がしいです


ボックスシートの向かい側に 男の子達がだらしない格好で座っています

大きな声でおしゃべりしたり笑ったり

本人達は楽しそうですけど はた迷惑だしかなり格好悪いですね


あたりを見回すと大声で騒ぐ男の子や女の子

すぐ隣にいるお友達とおしゃべりするのに

なんでそんなに大きな声を出す必要があるんでしょか?



あ、あう

ぷんぷん怒っていたらちひろさんにほっぺをつつかれました


そんなにカリカリしなさんなって言ってます

だってうるさいじゃないですか〜 電車の中なのに


え? バカに構うとバカがうつる?

あう、それは言い過ぎじゃ……



華やかなお祭りの余韻が一気に醒めるような そんな電車の車内

どうやら今日は ついてない日みたいです


ちひろさんはうんざりした顔で窓の外を見ています

わたしも同じように窓の外を見ます


窓の外には半月よりちょっとふっくらとしたお月様

そのお月様に向かってつぶやきます


明日がいい日でありますように

 

fin20000711
----------------------------------------------------------
久しぶりのちびしい日記です。
奈落自体、投稿無しが1ヶ月ちょっと続いてましたね。
これだけのブランクは久しぶりかも(笑)

内容について書こうかと思ったんですが、どうしても乱暴な物言いに
なるので割愛(笑)

それではまたー



20010317 奈落より再録







リストに戻る。