カレーごはん −ちび椎那のつぶやき23−
 
 
 
お正月 お墓参りの帰りにお蕎麦屋さんに寄りました

ちょっと遅めの お昼ご飯です
 

奥様ははるちゃんさんのことも考えて ミニ親子丼とうどんのセットを

ちひろさんのお母様は カレー南蛮うどんを選びました
 

ちひろさんは カレーごはんとお蕎麦のセット

実はちひろさんは お蕎麦屋さんのカレーが大好きなんです
 

以前 普通のカレーとなにか違うんですか〜?って聞いたら

なにが違うのか 色々と教えて下さいました
 

お蕎麦屋さんによって 流儀の違いはあるそうなんですが

カレーの中に だし汁や割り下が入っているんだそうなんです
 

カレーやさんのカレーや お家で作るカレーとはひと味違う

ちょっと甘めで だしの風味の聞いたカレー
 

その お蕎麦屋さんのカレーをお茶碗のご飯にかけたのが

ちひろさんが注文した カレーごはんなんです
 
 
 

ちひろさん はるちゃんさんをあやしながら今か今かと待っています

お墓参りの行き帰りで結構歩いたから きっとお腹がぺこぺこです
 

奥様のミニ親子丼が一番最初に来て はるちゃんさんと食べ始めました

続いてお母様のカレー南蛮 どっちもおいしそうです
 

最後に ちひろさんお待ちかねのカレーごはんセットが来ました

ちひろさん なんだかとっても幸せそうです
 

「久しぶりだから、かもね」って 笑っています

そうかも知れないですね 外食なんてなかなかないですし
 
 
 

「しいちゃん、カレーごはん食べてみる?」

ちひろさんがそう言って下さったので 食べてみることにします
 

あ〜〜ん パクッ

確かに甘いです 割り下の甘みです
 

「ん゛〜〜〜」

あう はるちゃんさんが怒ってます
 

ああ言う声を出すときは 威嚇をするとき

違います〜 ちひろさんを取った訳じゃないんです〜
 

苦笑いしながら ちひろさんがごはんをあげました

はるちゃんさん満面の笑み 全身でうれしさを表現しています
 

ちひろさんもなんだか うれしそう

はるちゃんさんの相手をしているときのちひろさんは 最高にいい顔をしている
 

ちひろさんのお友達さんが そう言っていました

そうかも知れませんね
 
 
 

お食事も済んで 帰り道

上機嫌のちひろさんを見て 奥様とお母様が笑っています
 

「単純だ」って
 
 

でもでも〜

おいしい食べ物には お腹だけじゃなく

幸せな気分も一杯にできる力があるんじゃないか? って思うんです
 

どうでしょか?
 
 

fin20010117

-------------------------------------------------------
まとめて3本アップ、の3本目になります。
夜桜の日記で桜木さんが書いていた「カレーごはん」
全く同じ物かどうかはわかりませんが、お墓参りの帰りに
お蕎麦屋さんでカレーごはんセットを食べたので、
その時のお話です。

お蕎麦屋さんのカレーって、なんかこうホッとできるような
甘みがあって好きなのです。
小さい子(はるっち)がいるからなかなか家族で外食出来ないのが
残念なんですけどね。


20010317 奈落より再録



リストに戻る。