おいしいにおい −ちひろのつぶやき4−



  帰り道

  いつものごとく いやそれ以上に遅くなった帰り道

  バスに乗っていると 不意に”おいしいにおい”がした



  ”おいしいにおい”と言っても 色々あるけど

  今バスの中に広がったのは 焼きたてのパンの匂い

  それも”焼きたてのフランスパンの匂い”じゃないかと思う



  とても香ばしい匂い

  条件反射的に よだれが出そうになった

  お腹が空いてるせいも あるとは思うけど



  でも

  それをさっ引いても ”おいしいにおい”なのには変わりない

  なんだか幸せな気分


  この程度で幸せになれるんだから ずいぶんと安上がりな幸せだ



  はて なんでこんな匂いが……

  と考えみると 思い当たるものがあった

  ……と言うか それしか考えられないのだけど



  このバスの通り道には パン工場がある

  規模はそんなに大きくないけども

  よく考えてみたら 匂いがした場所はちょうどパン工場のあたりだ



  なるほど納得

  ちょうど フランスパンの焼き上がる時刻だったんだろう

  いつも匂うわけじゃないから



  ひとしきり幸せな気分を満喫してから 気がついた

  こう言うことがあると真っ先に反応するちびしいが やけに静かだ

  はてさてどうしたのかな?



  胸ポケットをのぞき込んでみる

  中には 丸まって気持ちよさそうに寝ているちびしいが……

  ありゃ そりゃあ反応しないわけだ



  ちびしいのほっぺをつつきながら つぶやく

  もったいないことしたなぁ って

  こんないい匂い 滅多に味わえないんだから


fin20000421
------------------------------------------------------
ちびしい日記、今回はちひろのつぶやきです。
通勤に使うバス路線の途中に某パンメーカーの工場があって
たまに、特に窓を開けて走る春先や秋口に、焼きたてのパンの
香ばしい匂いがすることがあります。
どうしてか自分でもわかんないですけどね、僕は焼きたての
パンの匂いが大好きでして、特にフランスパンの匂いなんて
かいだ日にゃ、それだけで幸せになれるんです。
あー 大学入る直前にしてたパン工場の製造のバイトは
楽しかった、というか幸せだったなあ……なんて、思い出したり
しました。
なんてお手軽なんだろう<自分
今回は、不意に、予期せずにかげたから喜びが大きかったのかも
知れませんね。
それではまた。

20000902 奈落より再録






リストに戻る。