ヨコハマラーメン博物館紀行(?)


○前口上
  他の人が日記とかで色々書いてるんで今更かも知れませんが、GW初めの4/29に
 リーフ図書館のSS書きを中心にした面子で横浜をさまよい、その後新横浜の
 ラーメン博物館で一部の参加者がラーメンを食してきました。

○参加者
  ・Foolさん。
     首謀者。駄洒落大魔王。今回影の薄かった人。
  ・無口の人さん。
     渋い人。さりげなくフォローに回ってくれる人。あまりしゃべれなくて残念。
  ・久々野さん。
     以下略。と言うとまた冷たいと言われ兼ねないのでちゃんと書く。
     逃亡につき合ってくれた人。アイスクリームにもつき合ってくれた人。感謝。
  ・takatakaさん。
     物静かに色んなことを考えてる人。イチゴパフェにつき合ってくれた人。
     ラーメン王。
  ・AEさん。
     遅れてきた人。ドール大魔人。ロボット語らせたらごはん3杯な人。
     takatakaさんとのロボット談義は多分見物。
  ・MIOさん。
     偽ジョージルーカス。言動が一致する人。そんなに気を使わないで下さい。
  ・KOTONE☆RIANさん。
     スペシャルゲストその1。唯一のCG書きさん。意外に接点が多い人。
     琴音リアンでもコトネ・リアンでもない人。MIOさんと同郷らしい。世間は狭い。
  ・DeepBuleさん。
     スペシャルゲストその2。あまりお話しできなかった人。最近HPを開設したらしい。


○それは一通のメールから
  Foolさんから来たメールがそもそもの始まりでした。
  ”去年の面子でラーメン食べに新横浜に行くからよろしくー”と言う内容だったと思います。
  んで、その後のメールで”そっちはよくわからないからナビもよろしくー”とも言われ
 まあ面子が面子だし住んでるところ考えると自分が適任かな?とは思ってました。

○一抹の不安
  メールに書かれていた行動案には「集合→適当に横浜をぶらつく→ラーメン博物館」とありました。
  「横浜駅周辺をぶらついても大したもんないんだけど、どうするんだろう?」とか思ったんですが、
 ここで大事なことを忘れていたのが後々で尾を引いてきます。
  「ま、どうするかはFoolさんが考えてるだろう」と生来の大雑把な頭脳は結論し、特に突っ込む
 こともなく、聞かれるままに待ち合わせ場所になりそうな場所を連絡して当日を迎えます。
  あの待ち合わせ場所はそれなりに使われる場所です。確かにわかりにくいかも知れないけど、
 別の場所はもっとわかりにくいです(笑)

○集結
  待ち合わせ場所もわかってるし、その場所までの時間も読めているので、当日余裕ぶっこいて
 待ち合わせの20分前に家を出るつもりでした(電車がすぐ来れば余裕で間に合う時間です)
  ところがここで誤算が……
  家を出ようとしたら娘が服つかんで離してくれないのです。
  しかも泣きわめくし……
  結局嫁さんが娘を抱っこして、泣くのを後目に家を出ました。
  あやしてる間に5分ロス。
  もしかしたらこれがその日一日を暗示してたのかも知れません。
  駅までダッシュして電車に飛び乗って5分遅れで集合場所につきました。
  裏かいて駅の反対側から登場、と言うネタも考えていたんですが、遅刻の身にそんな余裕もなく、
 待ち合わせ場所にたむろする、どっかで見た面子を見つけて早速合流しました。
  見たことのない人が3人。
  スペシャルゲストが2人来ると聞いていましたから、うち2人はそうとしてもう一人は?
  よーく見てみると、3人のうち一人、ジョージルーカスバリのひげ面はどっかで見た顔です。
  記憶にある顔に似ています。
  ……MIOさん?
  どうやらこの日のためにネタとしてヒゲを蓄えてきたらしいです(嘘)
  よく似合ってます。
  どっから見てもジョージルーカスの偽物です。
  んで、残りのお二方がスペシャルゲストさんでした。
  お一人がKOTONE☆RIANさん。
  CG書きさんです。
  なぜだかお名前は存じています。
  日記見たこともあります。
  当人はそんなこと露とも思わなかったでしょうが。
  このお方、あとでお話ししたら色々重なる点があってびっくりしました。
  お陰で地元で悪さが出来なくなりました。
  多分娘と嫁さん連れて行動してますから見かけたら声かけて下さいね>KOTONE☆RIANさん。
  もうお一方がDeepBuleさん。
  こちらもお名前を存じていました。
  図書館に投稿されたSSを拝読したこともあります。
  なるほど、確かにお二方ともスペシャルなゲストにふさわしい方です。

○移動〜脱走未遂
  その後takatakaさんが合流し、仕事で遅れてくるAEさんをのぞいた全員が集結しました。
  そして軽く自己紹介の後、Foolさんがこう言います。
  「外人墓地に行くから」
  ほへ? がいじんぼち?? 横浜ぶらつくんじゃないの??? 元町まで行くの????
  忘れていた大事なこととは「大抵の人は横浜=MM21、関内、中華街、元町、八景島までの
 広範囲をさして横浜と言う」と言うこと。
  横浜に長く住んでいる地の人間は、横浜というと横浜駅周辺の限定された地域と受け止める
 ことが多いんです。
  おいらは元町方面に行くなんて全く想定してませんでした。
  一抹以上の不安を感じました。
  Foolさんたち、地理わかって言ってるんだろうか?と。
  でもまあ、満場一致で決まったと言うことなので外人墓地に向かうために根岸線に向かいました。
  外人墓地でなに見るんだろう? と疑問に思いながら。
  外人墓地のある元町周辺の最寄り駅はJR石川町駅なので、そこで電車を降りまずは元町に向かいました。
  うへぇ。
  GWの最初と言うこともあり、案の定元町は大賑わいです。
  大人数で連れ立って歩くのは不向きなぐらい。
  とりあえず外人墓地に向かう坂に向かって歩き始めます。
  よく勘違いされるんですが、横浜に住んでいるからと行って横浜の観光名所に詳しい訳じゃ
 ないんです。
  むしろ元町などと言うトラヂショナルなファッション系の女の子向けの町には、おいらみたいな人種は
 縁もゆかりもなかったりします。
  ”よかった、この間大学時代の後輩(女の子)の案内をしておいて”
  そう素で思ったのは内緒です。
  と言うわけで、先頭に立ってご一行様を外人墓地まで案内していたんですが、途中ふと閃きました。
  悪魔が肩の上でささやきます。
  ”今ここでダッシュかけて、あの角とあの角をこう曲がったら……捲ける。確実に捲ける”と。
  とは言え、一応ナビゲーター役ですし、今回の面子では良識派に組みすると思われる自分が
 そう言う行動をとるのは後々のことを考えると多分マイナスです。
  ネタにはなるでしょうけど。
  だから踏みとどまりました。
  2回ほど。
  外人墓地を右に見つつ入り口に向かって坂を上る段になって、またもや悪魔がささやきます。
  ”隣にいるくくのんをそそのかしてダッシュだ”と。
  チラッと後ろを振り向きました。
  ここまでの道中も結構早足だったせいか、自分の近くにいるのは久々野さんだけです。
  「ここでダッシュして捲いたらネタになるねえ」そう隣にいた久々野さんに話しかけます。
  「そうですねえ」と久々野さん。
  決定です。
  階段のようになっている坂をダッシュ。
  途中、下から上がってくる道から死角になるようにライン取りして登っていきます。
  確信犯だと言うことがよくわかりますね。
  途中、左手に見えるのが横浜気象台だと久々野さんに解説しつつ、登り切ったところを左折。
  すぐ横にあった変圧機だかなんだかの影でひと休みです。
  ちなみに道なりに右に行くと外人墓地の入り口があります。
  休日は一般開放してるんですが、その日はたまたま開いてなかったとあとから聞きました。
  「気づきますかねえ」
  「気づかなくてもtakatakaさんがオレの携帯の番号知ってるから大丈夫」
  ……確かこんなやり取りだったと思います。
  鳥頭が2週以上経ってから思い出して書いているので、詳細は久々野さんの記録参照です。
  とりあえず、捲くと言う当初の目的は達しましたが、これで他の参加者のちひろ像が変化したかは
 微妙なところです。

○港の見える丘公園〜中華街〜山下公園、放浪記
  外人墓地に入れず外から見た一行は、takatakaさんのPHSでうちらと連絡後合流。
  そのまま港の見える丘公園に向かいました。
  一行の中でKOTONE☆RIANさんが不満たらたらの様子です。
  どうやら、かなり外人墓地に期待していたみたいです。
  ぶうぶう文句を言ってます。
  いえ、本当に「ぶうぶう」言ってたわけじゃないんですが、とにかく怒ってます。
  外人墓地行きはおいらが合流する前から決まっていたのでなに吹き込まれたか知りませんが、
 きっとFoolさんあたりがなにか吹き込んだんでしょう。
  合掌。
  んで、港の見える丘公園です。
  その昔「あなたとふたりできた〜おか〜は みなとがみえるおか〜♪」と歌われた丘です。
  ちなみに、この歌知ってる人は相当な歳か、かなりな初代マクロスファンです。
  それはともかく。
  取りあえず、展望台に向かいます。
  正面にかの有名な(?)ベイブリッジが大きく見え、左手にはマリンタワーやランドマーク
 タワー等が見える観光名所です。
  夜はカップルが沢山出没するデートスポットでもあります。
  男連中が8人も9人も大挙して訪れる場所じゃなかったりします。
  案の定浮いてました。
  我々。
  展望台から港を見ながらしばし談笑。
  FoolさんMIOさん中心のグループとおいらや久々野さん、takatakaさんのグループに
 なぜか別れてしまいましたが、それなりに面白い話でした。
  内容覚えてませんが。
  久々野さんの記録によるとSS談義から小泉内閣の話までしていたらしいです。
  展望台の近くで大道芸人っぽい方々がパンフルート吹いてましたが、あまり客が集まらなかった
 ようです。
  演奏が終わるたびにちゃんと拍手していたMIOさんとKOTONE☆RIANさんが印象的でした。
  ええ人達や。うんうん。
  その後、首謀者Foolさんの発案により中華街経由で山下公園に行こうと言うことになりました。
  来た道を引き返して外人墓地の横から坂を下り、元町を抜けて中華街に向かいます。
  途中誰と話をしたかなにを話したかあまり、と言うかほとんど覚えてません。
  さすが鳥頭、と自画自賛。
  中華街まで来たので折角だから関帝廟の方へ。
  三国志で名高い関羽公を祀ったお社です。
  もっとも参加のみなさんにはどうでもよかったようで、中には入らず素通りしてメインストリートの
 入り口に回り込みます。
  メインストリートはすっげえ人です。
  元町なんて比じゃないです。
  どっから湧いてきたってくらい居ます。
  その中を突き進む我々。
  脱落者が居ないのが不思議なくらいです。
  もっとも、脱落者が出ても回収に行く気はありませんでしたが。
  途中売っていたタピオカ入りのココナッツミルクを買いたい、とFoolさんが言い出しました。
  えらく並んでいる売店の最後尾に並んでいます。
  入ってすぐの売店は混むんですよね。
  そこで、奥の方が空いているからと奥へ誘導します。
  ずんずんずんずん奥へ進みます。
  あれ?
  おかしいです。
  どこもかしこも売店が混んでいます。
  これなら最初の所に並んだほうがよかったくらい。
  むー、困りました。
  ずんずんずんずん進んで、メインストリートの終わり、山下公園側に出る直前にある売店がそれなりに
 空いていたのでそこで無事変えたからよかったんですが、Foolさん達には悪いことをしました。
  一人買い始めるとみんなつられるみたいで、参加者があらかた手を出してました。
  美味しかったでしょうか?>買った皆様。
  ちなみに買った売店の隣にある点心売ってる重慶飯店の売店の点心は結構お勧めです。
  全員が揃ったところで山下公園に向かいます。
  向かうと言っても目と鼻の先なんですが向かいます。
  中に入ってすぐのところでみんなでまったりしていると、Foolさんが「海が見たい」と言って
 奥に行こうとしました。
  ところが、誰もついていきません。
  拗ねて一人で行くFoolさん。
  慌てて追う面々。
  余裕でおっとりついていく、おいらとくくのんと……もう一人誰でしたっけ?
  無口さんだったような……
  その3人、おいらがだだこねて海辺に直行せず寄り道。
  山下公園名物、アイスクリームを買います。
  もう何年化するとなくなってしまうので、記念に。
  うん、久しぶりに食べたせいもあって美味しかったです。
  そのアイスクリームを食べつつみんなと合流。
  うちらの食べてるアイスクリームを見るや、みんなこぞってアイスクリームを買いに行きました。
  アイスクリームを食べ終え、さてどうしようか、と言うところで雨がぱらつき始めました。
  誰の行いが悪いんだか、雨足が強くなる気配です。
  ところが傘を持ってるのは、takatakaさんとDeepBuleさんとおいらだけ。
  その時誰かが言いました。
  MM21に向かいましょう、と。

○雨止まず。MM21へ向かって
  当日の天気予報は夕方から雨。
  MM21に動く間に雨は上がるだろうと言う希望的観測を元に、MM21のある方向に向かって
 歩き始めました。
  甘かった、と気づくのは赤レンガ倉庫の近くまで来たとき。
  それまでパラパラ程度だった雨足がにわかに強くなり、雨粒も大粒に変わりました。
  「走ったほうがいいですかねえ?」
  誰かがそう言いました。
  KOTONE☆RIANさんだったか、MIOさんだったか、しっかりと覚えてませんが。
  「んー、走ったほうがいいかも。酸性雨だからpHはお酢並みだし、降り始めはもっと濃いし」
  おいらがそう答えました。
  「走りたいんですけど、走ったら自分一人だけだったって言うのも悲しいじゃないですか」
  そんな声が帰ってきます。
  「大丈夫、きっと誰かが一緒に走ってくれます」
  と言う声。
  その声に答えるように「よーし」と言って走り始めるのが一人。
  お約束通り彼だけ。
  みんな白状だなぁ、とか思う。
  いや、おいらも走ってないけど。
  その後、ランドマークやクイーンズスクエアの手前に雨宿りできそうな場所を見つけて作戦会議。
  とりあえずクイーンズスクエアに入れば桜木町駅のすぐ近くまで屋根があるので、なんとか
 クイーンズスクエアまで頑張ろうと言うことに。
  すぐ横のマイカルの中を通っていくことになってみんなでダッシュ。
  あ、みんなじゃなかったです。
  傘持ったDeepBuleさんとその傘に入れて貰った久々野さんは余裕の面もちで歩いていました。
  多分、未だかつてないんじゃないかと思います。
  雨の中参加者みんなでダッシュしたSS書きのオフ会って。
  んで、マイカルに入ったところでどこかで一服しようと言うことになりました。
  ところがGWでしかも雨降り、どこもかしこも一服できるような所は満員状態。
  諦めて雨の中をクイーンズスクエアへ。
  中に入ってようやく一息ついたところで、傘を持っていない面々がコンビニに傘を買いに行きました。
  これで雨に濡れることもなくなります。
  その後、クイーンズスクエアの中にも一服できそうなところがなく、早々に新横浜に向かうことに。
  んー、一体誰の行いなんでしょうねえ。
  この雨。

○新横浜にて、人待ち〜ラ博
  AEさんが来るまで某ファーストフードで一服。
  MIOさんの炸裂ぶりが楽しかったです。
  KOTONE☆RIANさんの食べてた白玉が結構美味しそうでした。
  小一時間してAEさん合流。
  ようやく当初の目的のラーメン博物館へ。
  長かった、本当に長かった……
  実はGW中と言うことでラーメン博物館が混んで居るんじゃないかとtakatakaさんと危惧して
 いたのです。
  下手すると入場制限かかる可能性もあると踏んでいました。
  急ぎラーメン博物館に向かうと、入場制限はないものの、それぞれのラーメン店が軒並み
 30〜60分待ちの状況です。
  さてどうまわるか……
  参加者の嗜好が同じなら一緒にまわってもいいんですが、それぞれ違うでしょうし、1軒で
 十分という人もいれば3軒まわりたいと言う人もいるでしょうし、それにそもそもおいらは
 油ギトギトとか、とんこつ醤油とかそう言うのはかんべんな人なんです。
  家系ラーメンなんて食べたら胃もたれ起こして倒れます。多分。
  だから始めからあっさり系を狙うつもりでした。
  ちなみに「横浜の人間のクセして横浜ラーメンがダメなのかおのれは」と言う意見に耳かす気は
 ないです。
  だってアレ、ここ10年くらいの流行だもん。
  そもそも横浜のラーメンってのは鶏ガラ醤油の支那そばですし。
  横浜のラーメン語るならサンマーメンを食ってから言ってもらいたいもんです。
  閑話休題。
  んで、回り方ですが、そう言う人は他にいるかも知れないと思って、
 「各自自由で2時間後にここに集合でどうです?」と提案してみました。
  みなさん、了承【数秒】してくれたので、そう言う形でまわることに。
  今にして思えば、これが失敗でした。
  せめて最初にまわる店を表明して、一緒に行く人募ればよかったのかも知れません。
  そうすれば犠牲者を出さなくてもすんだかも……(海より深く反省)
  ま、ともあれ、お目当てその一の支那そばやに向かいます。
  いつもは野方のホープ軒にまず行くんですが、いつのまにやら撤退していました。
  残念です。
  で、支那そばやの列の最後尾を探して、でーっと列を辿って辿って辿って一回りして……
  元の場所!?
  最初からそこに並んでおけばよかったー(がびーん)
  即売会のように最後尾札があればいいのに、とかなり素で思いました。
  と言うわけで最初の支那そばやの列で約1時間を消費しました。
  途中見かけたのはtakatakaさんとFoolさんのみ。
  他の人がどうなったのか、ちょっと心配でした。
  んで、支那そばやさん。
  お腹にたまると1軒で嫌になりそうだったので、ミニラーメンというのを頼みます。
  以前はなかったサイズ。
  1軒でも多く回れるようにとの配慮ではないかと思うのですが、ありがたいです。
  まずスープを飲んでみました。
  美味しいです。
  某どこぞの醤油ラーメンとは違って、だしの味がしっかりします。
  しかもちゃんと醤油のいい味もします。
  ここ最近食べた醤油ラーメンは、醤油の味しかしないラーメンか、ベースがとんこつ系で
 やたらくどいだけだったので、思わずスープをもう一口。
  んで、次に麺です。
  これもおいしかったです。
  太すぎず細すぎず、ちょうどよい太さと堅さで、うまくスープにマッチしていました。
  これなら次回も食べにこようかな? と思える味です。
  次にすぐ近くにある沖縄らぁめんのお店に向かいました。
  「通堂(とんどう)」と言うお店だそうです。
  場所が悪いのかみんなに見る目がないのかはたまた本当にイマイチなのか、ともかくお客さんが
 あまり並んでいません。
  他のお店が軒並み1時間待ちなのに、この店は15分待ちとなっています。
  でも、さっき支那そばやに並んでいたときにFoolさんからかなり美味しいという情報を
 得ていたのと、沖縄そばは結構好きなのとで躊躇せずに列の最後尾に並びました。
  ものの10分で席へ。
  ミニラーメンに煮たまごをのせて貰いました。
  支那そばやと同じようにスープを一すすり…… うまい。
  味の好み的には支那そばやよりもこっちの方が好みに近いかも。
  麺も美味しゅうございました。
  煮たまごの半熟具合が絶品でした。
  一気に食べてから”しまったーミニラーメンじゃなくてちゃんと1杯食べればよかった”と後悔しました。
  このお店は1年間の限定で来年の3月までだそうですから、是非もう一度食べに行こうと思います。
  誰か一緒に行きます?
  takatakaさんいかが?
  さて、食べるもん食べたと言うことで待ち合わせ場所に戻りました。
  待ち合わせの時間まで30分以上あるというのに、あらかたみんな揃っています。
  聞けば「揚げパンズ」と言うユニットを結成したとのこと。
  このユニットに関してはKOTONE☆RIANさんや久々野さんが詳細に語ってくれているので
 多くは語りませんが、聞くも涙語るも涙の物語です。
  ユニットメンバーのKOTONE☆RIANさん、ニコチン切れでかなりイライラしていました。
  きっとそのイライラはニコチンだけが理由ではなかったんだろうと思います。
  その後、takatakaさんを回収してラーメン博物館から離脱。
  外に出てみたら入場制限かかってました。

○新横浜の居酒屋で
  この辺から実は記憶がありません。
  なにせ横浜の観光名所練り歩いて、雨に濡れて、ラーメン食って満腹状態ですから30過ぎの
 おじさんの頭が回るわけがありません(開き直り)
  とにかく、揚げパンズの要望で居酒屋に行くことになったのは覚えてます。
  んで、ちょっと行ったところにあった某和民になだれ込んで、MIOさん、Foolさん、
 KOTONE☆RIANさん、久々野さんの炸裂チームと、その他大勢に別れた感じで話が
 進んだのも覚えています。
  ついでに最初からごはんものがオーダーされたことも。
  他に覚えていることと言えば、
   KOTONE☆RIANさんが炸裂したり。
   KOTONE☆RIANさんが爆発したり。
   KOTONE☆RIANさんが自爆したり。
   KOTONE☆RIANさんがドツボにはまったりしたことでしょうか。
  あのセリフは名言でした。
  SS書き殺すに刃物はいらぬ。最近〜 と言えばよい。
  って感じです。
  ところで、ホントに全員分書くんですか?>KOTONE☆RIANさん
  いえ、頂いた暁には丁重にトップページに掲載する予定ですが。
  そうそう、AEさんが少女漫画布教してたり、takatakaさん巻き込んでストロベリーパフェ
 食べたりしたことも覚えています。
  ま、そんなこんなで夜も更け。
  みなさん三々五々帰って行かれました。
  ちなみに、雨が強かったのでわざわざ途中駅でみんなと別れて私鉄使ったら、飛び乗った電車が
 急行で最寄り駅を通り過ぎたって言うお約束かましたのは内緒です。

  次は…… カレーミュージアムですかねえ。
  これに懲りずにまたご一緒しましょうね>スペシャルゲストのお二方。
  なお関係者で事実誤認に基づく訂正ご希望の方はご連絡下さいませ〜
 

20010515 収録。





リストに戻る。