詩吟漢詩目次に戻る

                詩吟を学び始める

  中学時代の友人O君に誘われ、2年ほど前から詩吟教室に通いはじめました。 漢詩に親しむ事、
歴史を学ぶことは面白そうだなということで入門したものの初めはなかなか声も出ず、 良く先輩諸氏は
声が出るもんだと感心したものです。 教室では年に一回、 その道の先生達を多数招待して行う発表会
がありますが、人前で芸(?)を披露するのは小学校の学芸会以来だなと思いながら、幾つになっても
それなりに緊張するものです。 
      このページでは詩吟そのものの披露(音声)は遠慮して、好きな漢詩、覚えた漢詩等の解釈や
歴史背景など綴ってゆく予定です。 
漢詩の読み下し文は教室で使っているテキスト(日本吟剣詩舞協会発行)に沿っています。(20051005)