旅行通信

今まで海外に旅行した国々をつれづれなるままに書いてみました。
こうみると遊んでばかりいるような。。。(^_^;)

1989年夏 ユーラシア大陸横断の旅
すべてはここから始まった旅行です。全て地続きでロシア〜東ドイツ〜西ドイツ〜フランス〜イギリスと1ヶ月間旅行しました。おかげで猿岩石やブルームオブユースの気持ちがちょっとだけわかります。気まぐれでロシア編だけ写真を載せてみました。
1992年夏 フィンランド国際交流
IAESTEというプログラムでフィンランドのラッペーンランタ大学というところに3ヶ月住んでいました。やっていたのは原子力発電所(PWR)の安全性のシミュレーションです。このときはフィンランドを拠点にレニングラード(ロシア)、ストックホルム(スウェーデン)、ノールカップ(ノルウェー)、タリン(エストニア)なんかにいきました。
1994年春 メルボルン滞在
何をおもったか就職前に1ヶ月ほど、ホームステイをこころざし、メルボルンのABCカレッジオブイングリッシュでTravel&Touringを学んでいました。メルボルンは春いくとムンバというお祭りが楽しめます。このときはメルボルンの他にはタスマニアにいきました。
1995年夏 ドイツ観光
ハノーファーに留学していた友人小館氏の家に1週間ほど遊びに行きました。フランクフルト、ブレーメン、ハンブルク、リューベックなどなどにいっています。
1996年夏 アメリカ縦断ドライブ
アメリカに住むまぶだちDAVIDとの旅行第一弾です。イエローストーン〜コロラドスプリングス〜アルバカーキ〜グランドキャニオンというコースで10日間ほどアメリカを旅行しました。ロードムービーが作られる理由がよくわかります。果てしなく広がるまっすぐな道はいいもんです。
1997年春 ロサンゼルス観光
友達の曽田氏の妹がいるロサンゼルスで1週間ほど遊んできました。ユニバーサルスタジオ、チャイニーズシアター、野茂の試合、ディズニーランドと定番の観光スポットでロサンゼルスを満喫しました。
1997年夏 マレーシア珍道中
DAVIDとの旅行第二弾です。KL、カパス島、コタキナバル、シンガポールと1週間ぐらいまわっていました。とにかくアメリカ人と日本人が東南アジアを旅行しているのが不思議だったらしく、よく声をかけられました。
1997年秋 マカオグランプリ観戦
友達の正田氏とともにマカオグランプリ(F3)の観戦にいきました。レース以外は香港で遊んでました。マカオのドックレースもかなり燃えました。
1998年夏 ワールドカップ観戦
DAVIDとの旅行第三弾です。日本vsジャマイカ戦をリヨンに見にいきました。友人のつてでフランスでチケットを入手したため8000円ぐらいで前から三番目の大変いい席でした。(サッカーの熱狂的なファンのかたすみません。日本が負けてもアメリカ人とへらへら喜んでいたのは私です。)その他アビニョン、オランジュ、GAP,グレノーブルそしてパリも訪れました。
1999年秋 サイパンでバカンス
友人の正田氏とサイパンでバカンスしていました。体験ダイビング、マニャガハ島、熱帯植物園などお決まりのコースです。
2000年初夏 フランスノルマン-ディー巡礼の旅
転職のはざまに、マイレージを一気に利用して、フランスを旅行しました。パリ〜レンヌ〜モンサンミッシェル〜サンマロ〜カン〜オンフレール〜ルーアン〜アミアン〜パリにいきました。なんといっても世界遺産のモンサンミッシェルの修道院とアミアンの大聖堂はやっぱりすごい。あとは印象派の画家たちが愛した美しい風景と大聖堂を堪能してきました。あとはパリのポンピドゥーセンターが復活していて、彫刻家としてのピカソ展を見てきました。
2002年初夏 ワールドカップ観戦2
2年ぶりの海外旅行でも海外出張をいれるとこの年で3回目の韓国(おもにプサン)にいってきました。目的は松本氏に誘われてワールドカップ!パラグアイvs南アフリカ戦@プサン(2vs2)とブラジルvsトルコ@ウルサン(2vs1)見てきました。やっぱりワールドカップはいい。あの空間は特殊です。韓国定食、プルコギ、サムゲタン、冷麺、ビビンバなんかを食べまくってきました。
2006年初夏 ワールドカップ観戦3 (New!)
4年ぶりの海外旅行で再び松本氏とワールドカップにいってきました。3回目になるとほとんど意地になってますが。。。今回は日本のサポータと一緒にブラジルvs日本@ドルトムント(4vs1)を見てきました。 ほとんど毎日バーでほかの試合も見てましたけど。一週間の旅行で、デュッセルドルフ、ネアンデルタール、ケルンに行きました。 写真
この他仕事では、スイス(ジュネーブ)、アメリカ、ハワイ、イギリス、フランス、スウェーデン(ストックホルム)、アイルランド(ガルウェー)、インド(デリー)、メキシコ(プエルトバラルタ)、タイ(バンコク)、韓国(ソウル)、中国(北京)なんかにもいっていますけど、いちおう仕事なので。。。