声のあとは頭でも考えよう


守備の場面ではヒットを打たれて『縮こまるのではなく』次に何をするのかをシュミレーションして考えておこう!ランナーは何処にいるか?アウトカウントは?自分にゴロが飛んできたら?まず何処になげるか?間に合わなければ次は何処へ?前進守備の時も全てが本塁アウトを狙うのではなく無理なバックホームで加点されるより一塁でアウト一つを『確実に取る』とか『一つ先のプレーを頭で考えること』やアウトカウントを『必ず声に出して確認し合うこと』は基本中の基本だよね。今さらだけど守備でも攻撃側を攻めることができるのだから!慌てずに『冷静に』『落ち着いて』まず一つのアウトを取ることからだよ。。。