Title

 

乳製品・グラタン


鶏肉ときのこのグラタン
[材 料]・鶏ささみ120g・しめじ1パック・玉ネギ1個
[作り方]・ささみは1cmの斜め切り、玉ネギは1cmの半月切り、しめじは小房に分ける。
     ・バターで玉ネギを炒め、ささみを加えて色が変わったらしめじを加え炒める。
     ・小麦粉大さじ1をふり入れて、牛乳1カップを加え少し煮つめ、トロミを
      つけ、塩・こしょうで味を調える。
     ・バターを塗ったグラタン皿に具を入れ、パン粉を小さじ1ほどふる。
     ・予熱なしの230度のオーブンで10分、グリルで3分焼き、でき上がり。

じゃがいもとなすのグラタン
[材 料]・じゃがいも・なす・ミートソース缶
[作り方]・じゃがいもは薄く切り、エレック強で4分やって柔らかくしておく。
     ・フライパンでなすをバターで炒める。
     ・ミートソースとポテトを加え、塩、こしょうで味付けする。
     ・グラタン皿に盛りチーズをふり最後にバターをのせる。
     ・余熱なし200度のオーブンで15分、グリルで3分焼きでき上がり。

ソーセージグラタン
[材 料]・粗びきソーセージ・じゃがいも
[作り方]・じゃがいもは薄切りにしレンジで3分半加熱する。
     ・耐熱皿にバターを塗り、じゃがいもをのせ塩こしょうをふる。
     ・ソーセージを半分に切り、上にのせマスタードとチーズをかける。
     ・余熱なしの200度のオーブンで15分熱し、グリルで2分焦げ目をつける。

クリームチーズ奴もどき
[材 料]・クリームチーズ・ネギ(万能ネギ)・かつおぶし
[作り方]・クリームチーズを皿に盛り刻んだネギとかつをぶしにしょう油をかけて頂く。

Copyright