DIYトップへ

               多目的小型椅子の製作
        
  −カントリーチェアを作るー

 幼稚園に通い始めた孫の椅子の製作を思い立ったが、子供が成長すれば無用の長物となる運命
を避けるため花台としても使える様にした。 又大人が腰掛けても大丈夫な強度にしたが、子供が
踏台として持ち運び出来る様に軽くする事も心懸けた。

 椅子の作り方には色々な方法があると思うが、遠い昔に御世話になった田舎の小学校の椅子を
イメージして設計して見た。(20100830)

        各パーツ加工
左は各部材料を切り出し、切込及び鑿(ノミ)による
ほぞ加工した状態を示す。
 後脚、前脚及び上部背板には30x40ミリ材を使い
座面支板は19ミリ厚45ミリ巾材使用。 座面及び
下部背板は10ミリ厚の檜板を使う。
 
後脚570ミリ長、前脚285ミリ長、座面支板240ミリ長
で両端15ミリ宛切込を入れ、ホゾ穴に入れる様に
する。 背板上部は25ミリ長で両端15ミり宛ホゾ穴
切込を入れる。 
補強兼棚板支は19x20x220ミリ長で両端5ミリ宛
ホゾに入る
。 
        組立
左側写真は椅子の骨格組立をした状態でほぞ穴
に差込、木工ボンドで固定する。 力の加わる所は
全てホゾ木組なのでボンドだけで十分だが不安が
あればコースレッドを各一本打つのも良いと思う。 

右側写真は座面板(300ミリ長)を化粧釘で止め、
棚板も付けた状態である。 棚板は軽い材料を撰
びスノコ用の桐板を利用した。

全体のサイズは、高さ570mm、巾300mm、奥行
280mm、座面高さ295mm、となる。 尚脚にはゴム
クッションを履かせている。
          完成
左写真は室内の花台として使って見た。 将来
はこの用途か? 棚板を除き全体に透明ニスを
塗って仕上た。

右写真は当座の用途で孫のプレイ用、背には幼稚
園キットのバックパック、帽子等掛けている。 
又下の棚は草履用となっている。 


                           HOME