Home 古文書 漢詩・詩吟 DIY 大船雑記 LINK

          DIYを楽しむ

  DIYとはDo It Yourself の略で元の意味は「自分でやりましょう」と言うことですが、
具体的にはより快適な住まいを自分の手で実現しようという、ある程度住居に関する分野に
限定されて使用されています。 平たく言えば大工あり、左官あり、塗装あり、庭の手入れ、
水廻りの手入れ、其の他諸々、ちょっとしたことはいちいち専門の職人に頼まず自分で
やりましょうということです。 アメリカでは1960年台から、
DIYのための工具や材料を
提供するホームセンターができ、日本では1970年台の中ごろから一つの産業として育成
しようということでホームセンター系の店舗が出来始めたようです。 又、自分でやる人達の
ために正しい知識を啓蒙しようと
DIYアドバイザーの制度もこの頃、当時の通産省の指導で
始まったようです。 私も昨年このアドバイザーの資格をとり、実技試験では網戸の張替も
やりましたが、もともと趣味で大工仕事をよくやっていたので、このページでは木工を中心に
いろいろ作品、アイデア、製作のポイントなどを紹介して行く積もりです。(20051010)

目次

タイトル      内容 掲載日
1.玄関の腰板 玄関に腰板を壁センサーを活用して取り付ける 051014
2.電波時計  従来の電池時計を電波時計に改造する 051014
3.収納型CDラック 家具の隙間を利用した可動式CDラック製作 060108
4.ダシゴロ 遠い昔のDIYを模型で再現 060108
5.玉ころサーキット 孫のおもちゃを手作り 080526
6.小学生木工教室 DIY神奈川活動 100805
7.多目的小型椅子 孫の椅子兼花台 100830
8.調味料ボックス 蝶番(ヒンジ)使わない観音開き戸(大船庵別室) 110216
9.卓上型調味料箱 前扉一枚の卓上型 120308
10 子供用机製作 スライドレールを使った引出し付(大船庵別室) 120921
11.TV台の製作 収納扉付TV台 150118
12.キッチンボックス 電気釜台兼戸棚 170115
13.PCデスク 省スペースPCデスク 170907