〜長野県 野辺山の高原野菜たち〜 【その2】


念願かなって野辺山の農園に行ってきました〜〜!

私が住んでいる御影からは約6時間という長旅になりましたが、楽しみでワクワクしていたので
そんなに疲れを感じませんでしたよ。野辺山に着くとすぐに高見澤さんの車で農園へ直行〜!
想像以上に大きな農園でびっくりしてしまいました。
まずは、私の大好きなトマトのビニールハウスを見せて頂きました。
“10月末にもなると、もう終わりになってくる”というお話でしたが・・・なんの!まだまだ美味しそうなトマトがいっぱい実っていました。
思わず摘みたてをパクリ!口にトマトの濃厚な甘みが広がって、またまたにんまりしてしましました。
一つ食べると止まらなくなってしまいましたよ〜。
大きめの中球のトマトはその日の晩ごはんのおでんに入っていたのでした〜。実がしっかりしているトマトなので型崩れもせず、和風だしとの愛称がばっちりでとっても美味しかったです。

農園ではその他にも、サラダごぼう、キャベツ、グリーンボール、大根、長芋、白菜、唐辛子、かぼちゃなどなど・・・多数のお野菜を作っていらっしゃいました。
11月のお料理教室でも早速メニューに取り入れて大活躍です。
特に、担担麺にトッピングしたサラダごぼうの素揚げは大大大好評でした。
これからは寒締めほうれん草が美味しくなるそうです。霜にあたるごとに甘みが増すのだそうです。
収穫まであともう少し・・・食べられる日が来るのが楽しみです!
私の頭の中では、早くも寒締めほうれん草を使ったメニューがあれこれと・・・。

野辺山は八ヶ岳に囲まれていて、美味しいお野菜やオシャレなお店がたくさんあって、本当に素敵なところでした。滞在中は高見澤さんのお宅に泊まらせて頂き、いろいろなお話を伺うことが出来ました。
お野菜のことをたくさん知りたくて・・・話が尽きないといった感じでした。
周りには牧場もたくさんあって、私の大好きなチーズやヨーグルト、そして、お野菜はもちろんのこと、野辺山名物の味噌ぱんなどをお土産に買って帰りました。
短い滞在でしたが本当に有意義な時間を過ごすことが出来ました。
これからはマイナス20度という私には未知の世界へと突入するのだそうです・・・。

                                       
                                                                         

                                                    【その1】へ