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中浜万次郎
 松平土佐守小人中浜万次郎義、北亜墨利加之内
 共和政治州在留之砌、彼国之様子及見聞候始末
 相糺候趣左ニ申上候
中浜万次郎
 松平土佐守の小者中浜万次郎が北アメリか州の合衆国に
 在留した際、その国の様子や見聞した事を問質したので
 その内容を以下申上げる。
註: 松平土佐守 山内容堂、土佐藩主
 報告者は幕府勘定奉行と見られるが、当時奉行職だった
 開明的な官僚、川路左衛門尉聖謨自身と推定する。

共和政治州者北亜墨利加之内三十度より五十度之
間ニ有之候国ニ而、西者 御国江相対し東者西洋
諸州ニ相対し、南者メキシコ江続き、又ハ南亜米利
加ニ海峡を隔、北者北亜米利加之内イキリス所属之
国と相接し、南部者暖和、北部者寒烈ニ候得共、
中者気候中和ニ而土地広く産物多、人口追々繁殖
いたし、土人稼穡之業、細工物等いたし、又者大船
江乗組洋中漁業等いたし、殊ニ海外諸州と之交易
繁昌いたし富饒之国ニ有之、
合衆国は北アメリカ州の北緯30度から50度の間に位置する
国で、西は日本と向合い東はヨーロッパ諸国に向合。 南は
メキシコに繋がり、又南アメリカと地峡を隔て、北はイギリス
所属のカナダに接する。 南部は温く北部は寒冷であるが
中央は気候温暖で土地は広く産物も多い。 人口は次第に
増加し、国民は農業、工業、又は大船に乗組み大洋で漁業
を営み、特に海外諸国との交易を盛んに行い、極めて
豊かな国である。


漁業は鯨漁業で鯨油を絞り、照明用や機械の潤滑油として
用いた。 当時鯨漁船は700艘といわれている。
 
元来西洋諸州より開候国故、制度文物者西洋諸州
と相競候由、七八十年以前者イキリス所属ニ而、
同国奉行職之者相詰罷在候処、人民其政令不服、
遂ニイキリス所属を離れ独立之国と相成、共和之
政治を相建、其頃ハ纔十三州共和いたし候由ニ候
処、追々右政治ニ加り候国々相増、当時三十四州
ニ成、国境相広り強国と相成候由
元々ヨーロッパ諸国が開いた国なので、制度や文化は
ヨーロッパ諸国と似ている由である。 70-80年前迄は
イギリスに属しており、同国の役人が駐在していたが人民は
その政令を不服として、終にイギリスを離れ独立の共和国と
なり合衆国を建国した。 建国当初は僅か13州に過ぎな
かったが、次第に参加する国が増え、現在(1850年当時)
では34州となり、国境も広く強国となった由


*1776年独立戦争でイギリスから独立
土地人種本土之ものも海外諸州より移り来り候もの
も有之、面体眼色各不同、風俗者西洋諸州同様
ニ而人物丈高く力量強く、智巧豪邁之者多く候よし
万次郎義彼地在留中、誠ニ彼国之者と相撲なと
いたし候義有之候処、右様之業ニて敏捷ニ無之ニ
相見へ、いつも両三人ツヽ引続投出候義も相成候由
この地の人種は元々の住民もあれば海外諸国から移って
来た者もあり、面体や目の色も夫々同じではない。 風俗は
西洋諸国と同じで背は高く力があり、知恵も勇気も有る者
が多いという。 万次郎が滞在中彼らと相撲等取ったが、
彼らは敏捷さには欠ける様で、常に3人位は続けて投げ
飛ばしたという。
国王無之、国中之大政を掌候大統領職をプラシ
デントと申、国中之人民入札ニ而登職いたし、在職
四年ニ而交替いたし候規定ニ有之、尤人物格別
歟、又者軍国之大事等有之、交替難子細も
有之候得者八ヵ年在職之事も有之、右大統領都
府ワシントンニ罷在、国中兵制・賦税官吏之黜陟等
沙汰いたし、右之外一州毎之首領をカムラメンと唱
州内之政令を沙汰いたし、其余一州内之小郡落
ニも夫々頭役有之各郡中を治め、都而国法を重し
候国柄ニ而、大統領といへとも国法ニ違ひ候義
難相成規定ニ付、政治一定いたし人々法令を重し
国内能治り候由、
国王は無く、国全体の政治を司る大統領職をプレジデント
と云い、全国民の投票により選出したものが四年間在職して
交替する規則である。 但人物が特に優れているか、戦争
等非常時の為、交替が難しい時は八年の在職もある。 
大統領は都府であるワシントンに滞在し、全国の軍官、役人
の人事権を持つ。 加えて一州毎の首長をガバナーと云、
州内の政令を処理し、更に州内の一郡毎に首長が郡内
を治める。 これらが全て国法を守る国柄であり、大統領
と雖も国法に叛く事は難しい規則なので、政治が安定し
人々は法令を守り、国全体がよく治まっている由である


大統領職任期: 交替しないのではなく、連続選出を二期
迄認めている事を言っていると思われる。
カムラメン: Governor(知事)と思われる

黜陟(チュッチョク):功の有無により官吏の位を上下する事
ワシントン者国内東南之方三十五度之地ニ有之
全国之都府ニ而、船路之便利も有之
土地繁昌いたし、広狭者大坂程之由ニ及承、西洋
カリホルニヤ者御国と対し候地ニ而、都府と者東西
ニ懸隔いたし居、陸地通行四ヶ月程も相掛、船路ニ
而者遥ニ南亜米利加を相廻り罷越候ニ付、六七
ヶ月程之日数相懸り、カリホルニヤより 御国江之
海路、御国道程ニ而、二千三百里程之里数有之
候由及承候由
ワシントンは国の東南、北緯35度に位置し、合衆国の都府
である。 海路も便利な地で、繁華で広さは大坂程である。
西部のカリホルニアは日本と向い合い、都府とは東西に
懸け隔て陸路で四ヶ月程掛り、海路では遥か南米を廻る為
六七ヶ月の日数を要する。 カリフォルニアから日本への
海路は2300里程あると聞いている由


パナマ運河も地峡鉄道もは未だ無いが鉄道計画にはあり、
鉄道は1855年開通。 運河は1914年開通
去ル戌年迄テエラと申もの大統領職ニ候処、昨子
年交替順年ニ付、余人と交替いたし候義ニ可有之、
当夏中書翰差上候由大統領ミルラルトヒルモオレ并
使節として渡来致候由之ヘルリと申もの等、彼地ニ
於而名前承候義も無之、且ミルラルトヒルモオレ并
ペルリ抔申語者阿蘭語ニも可有之哉、亜米利加ニ
者無之語ニ付疑敷義ニ有之、右書翰亜米利加より
差上候ニ相違無之哉、右実否者本書一見いたし
候得者相訳り可申由
三年前迄はテイラーが大統領職にあり、昨年は交替の年故
誰かと交替したのだろうか。 今年夏に書翰を差上げたと言う
大統領ミルラルトヒルモオレ及び使節として渡来したヘルリも
アメリカでは聞いた事のない名前であり、これ等はオランダ語
だろうか、アメリカには無い言語で疑わしい。 この書翰は
本当にアメリカからのものだろうか。 これはその書翰を一見
すれば分る由


12代大統領Zachary Taylorは1849年3月第12代大統領と
なったが1850年7月死去、副大統領Millard Fillmoreが残
期間1853年3月迄第13代大統領となる。 万次郎は1850
年末米国を去っているので、この事実を知らず、書翰が
書かれた1852年11月13日は、大統領はテイラーの筈と
思い、疑問を持ったものと思われる。  尚書翰が日本に
渡された当夏とは1853年7月、嘉永6年6月の事。
同書翰英文は当HP 「ペリー再来」に収録-国書 同英文
御国と親睦いたし度との義者、彼国積年之宿願
に而、右趣意者是迄度々彼国之船舶近海ニおい
て漂流いたし、松前江上陸いたし候節之待遇方
いつも苛厳ニ過候義之由、漂流人帰国之上申立
候由ニ而 御国ニ而者外国之者をハ禽獣同様之
取扱方ニ有之候迚、国内之者共何れも残念ニ存居
一体彼国ニ而者自他之無差別、人者一躰ニ心得
候見識ニ而、たとへ通信不致国之者ニ而も、難義
之始末承候へ者厚く撫恤を加候風儀ニ付、 御国
之御処置を多年不快ニ存、通信無之国故自然右
体之待遇も可有之間、右様苛厳之取扱不相成様
両国之和親を取結度と之義、彼国人常々申居候
由、然処彼国書翰ニ通商之義をも相願候趣ニ而、
右者何等之趣意より相願候哉、右等之沙汰及承
候義無之、意味難相分候由
日本と国交を結ぶ事はアメリカの長年の希望である。 
これは是迄アメリカ船が度々日本近海において漂流して
松前に上陸したところ、その取扱が苛酷であった事を帰国
した漂流人達が報告しており、それによれば日本では外国
人をまるで禽獣同様に取扱うと云っており、アメリカでは
皆が残念に思っている事である。  
一般にアメリカでは自国他国の差別なく人は皆同じであり、
たとえ国交が無い国でも困った人を扶助する習慣がある。 
その為日本のやり方には以前から不快に感じており、 是は
日本と国交がないから取扱いが苛酷になるのでは、と考え、
その改善の為に国交を結びたいと常々云って居る由。 
しかし此度の書翰で通商の事も希望しているが、これは
何故なのか、このような話しは聞いた事もなく、趣意が
分らない由。 


松前藩(北海道)に漂着したアメリカの鯨漁船は1846年
ローレンス号、1848年ラコダ号があり、何れも長崎から
オランダ船に託して帰国させている。 当HP「日本に漂着
したアメリカ人」
参照
御国之噂ニ付別段ニ沙汰及承候義無之
御国者富饒ニ而万事自国ニ而事足候国柄故、外国
交易等不相好国風との取沙汰有之、江戸并唐
土之北京、イキリス之ロントン之三都者世界第一
繁昌之地、又 御国之刀剱天下無双、其余人民
怯弱ニ而、異国之船舶海岸ニ近寄候ヘハ甚恐惶
いたし、鉄砲打立候なとの評判諸国ニ而及承、
其外チャバンヘシトレと申亜米利加板行之書籍
御国之御制度風土之様子委細書記有之、彼国
ニ於而一見いたし候由
日本に付いて特別な情報はなく、以下の通り
日本は豊かで全て自国内で賄う事が出来るので、外国と
交易する事を好まない国柄である。 江戸、中国の北京、
イギリスのロンドンの三都は世界最大の繁昌の地である。
又日本の刀剣は世界一であるが、人民は怯弱なのか、
異国船が海岸に近づくと非常に恐れて鉄砲等打掛けて
来る等の評判が諸国に知られている。 その他ジャパン
ヒストリーと云うアメリカ出版の書籍に日本の様子が詳しく
書かれているのをアメリカで見た事がある由。


文政8年から天保12年迄無二念打払い時代があり、具体例
として天保8年モリソン号への砲撃を指すと思われる
石炭之義彼国之所用多く者南亜墨利加より買取、
直段格別下直ニ而且出産多く候間、彼国所用不足
之訳無之、尤蒸気船通航所用之為 御国之地方
江右炭置所補理ニ置候得者格別便利に付、
右地所借受度旨、兼々相望候由之沙汰者在留中
及承候義ニ有之、今般石炭交易之義相願候趣ニ
候得共、右者必定間違も可有之哉、 御国石炭
有之候義等存居候訳無之、且兼而之沙汰とも
齟齬いたす事情不審敷事之由
石炭はアメリカでの必要量の大部分は南アメリカより買取、
値段は特別安くて出産も多いので同国で不足する事は
ない。 但し蒸気船通航に必要な量を賄うため日本に石炭
置場を設ければ非常に便利となるため、地所を借受けたい
と云う話は在留中に聞いた由。 今般石炭の交易を望んで
いるとの事だが、これは何かの間違いではないだろうか、
日本に石炭がある事を彼らが知るはずもなく、又通常の
世論とも齟齬し不審な事であるとの由


石炭を買いたいと云う事は大統領書翰に明示されている。
中国への太平洋航路の途中に態々運んで貯蔵するよりも
多少高くても日本で調達できれば便利である事は間違い
ない。
共和政治州仕出し之船舶唐土江往来繁く、殊ニ蒸
気船者石炭多分に相用、途中之所用不足いたし
候義も有之差支候付、右船々通航便利之為
御国九州之南境ニ而地所借受、置所補理番人付
置候様いたし候積之由、彼国板行之書籍一見致
彼国人よりも及承、右九州南境ハ長崎ニ而も可有之
哉、通航便利を旨といたし候得者、多分者薩州南島
之内又琉球も可有之、八丈島近島抔者通航海路
無之、弐百里程も廻り路歟と覚候間、決而望候義
無之筈之由
合衆国船舶の中国往来は頻繁で、特に蒸気船は大量の
石炭を消費するので航行途中で不足する事もある。
日本の九州南端の地所を借りて、石炭置場として番人を
付けておく様にしたいとの事を、アメリカで出版された書籍
で見た事があり、又アメリカ人から聞いた事も有る由。 九州
南端とは長崎だろうか、通航に便利な場所はむしろ薩摩の
南の島の中か、琉球ではないだろうか。 八丈島は付近は
中国への交通路から外れ、200里も廻り路となるので決して
望まない筈の由
彼国戦法専大小砲を用候故平常稽古いたし、砲陣
之操練者時々有之、刀槍之稽古致候義無之、
在留中鯨漁船ニ乗組オアホより彼国江帰帆之途中
カリフォルニヤ海上ニ於て、共和政治州之軍船五六
艘隣国メキシコ之海岸台場江押寄、海陸対戦及候
を見物いたし候儀有之、海路二里程も隔候間、巨細
之始末者見受不申候得共、双方より打出候砲丸
空中を飛揚いたし、彼是三時程之対戦ニ而メキシコ
敗北いたし候義ニ有之、一体右争戦者メキシコ領
之近海を共和政治之船通航いたし候を相制し候より
事起り、遂ニ闘戦ニ及候義ニ而、共和政治之もの共
海陸二手押寄、手痛攻撃ニおよひ、メキシコ対戦難
相成、惣敗軍ニ成国主出奔いたし、右領地不残
共和政治伐取候得共、其後メキシコより相詫、和談
相整右地所返遣候由
彼らの戦法は専ら大小砲を使うので平常訓練しており、
砲陣の操練も時々あるが刀槍の訓練はない。

在留中に鯨漁船に乗組、オアフ島からアメリカへ帰る途中、
カリフォルニア沖で合衆国軍艦5-6艘が隣国メキシコ海岸の
砲台を攻め、海陸で戦闘するのを見物した。 海上2里程も
離れていたので細かくは見えないが、双方から打出す砲弾
が飛び交い、凡そ三時間程の対戦でメキシコが敗北した。

この戦闘の原因はメキシコ領近海を合衆国の船が通航する
のをメキシコが阻止した事から戦争になったものである。
合衆国は海と陸から二手にメキシコに押寄せ烈しく攻撃した
ので、メキシコは支えきれず全敗となり国主は逃出した。
メキシコ領は全て合衆国が占領したが、その後メキシコ側
より詫び、和議が成立したので占領地は返還したという。


米墨戦争:1846-1848 グアダルーペ・イダルコ条約で
メキシコはカリフォルニア、ネヴァダ、アリゾナ等合衆国に
僅かな金額で割譲し、国土の三分の一を失った。
世界各国之内 御国之外者大抵同盟又者通商之
国々ニ而、互ニ船往来いたし、何れも懇意不致国
無之、就中阿蘭陀・イギリス等親く往来有之、魯西
亜者右両国よりハ少々疎遠ニ相見候由


琉球者共和政治之船唐土江往来之海路故、時々
属島等江乗寄、豚等買受候義有之候得共、可伐取
と取巧居哉之風説者及承不申由
アメリカは世界各国の中で日本以外は大抵同盟か通商
関係のある国々で、相互に船が往来して何れも親しく交る。
特にオランダやイギリスとは親しく往来があり、ロシアとはこの
両国よりは疎遠のようである。

琉球は合衆国船にとって中国往復の道筋なので、時々その
属島に立ち寄り豚等買い付けているが、占領しようと考えて
いるような情報は聞いていない由。
長崎者外国之船舶罷越候場所ニ而、奉行所有之
候得共、江戸江者道程遠隔、諸事江戸伺ニ成、御
下知を受取計候故、聊之事も急速ニ者相整かたく
浦賀者江戸近ニ而、往返手間取不申、都合宜趣
者彼国之者共委細相心得罷在候間、兎角を心懸
渡来いたし候義ニ可有之、且共和政治ニ而者大
統領以下夫々役向之者有之候へ共、政事之立方
上下之隔無之様いたし候義ニ而、用向有之候得
者平民之身分、統領江直談直文通も相成、諸事
間たの隔有之候を嫌ひ候故、願向有之渡来之上
者必浦賀、又者江戸ニ而も罷越、直願等をも
いたし、態々長崎表江罷越奉行所之取次を頼
申立候義者不致風有之、大統領平生者供之もの
纔ニ一人召連、乗馬にて通行いたし、万次郎
途中ニ而行合、立なから対話いたし候義も有之由
長崎は外国の船舶が来航する所で奉行所もあるが、江戸
から遠く離れて居り、諸事江戸に伺ってその指示を待つ
ばかりなので、簡単な事でも直ぐには決定できない。

浦賀は江戸に近く往復に手間が掛らず、都合が良い事を
彼らは詳しく承知しており、ともかくも浦賀を目指して渡来
する筈である。 又合衆国では大統領以下に各役人は
いるが、政治形態に上下の隔てをなくしているので、用事
があれば一国民が大統領に直接面談、文通も可能であり
中間の隔てを嫌う風習がある。 よって願い事があれば
必ず浦賀又は江戸に来航して直接談判を行い、わざわざ
長崎奉行所の取次を頼むような事はしない。

大統領は普段は供を僅か一名連れているだけで乗馬で
通行している。 万次郎が途中行き逢った時も立ったままで
対話をしたとの事

船製造方軍船と漁船と大砲備方ニ差別
有之申候上
ニ而製作之弁別無之、漁船をも軍用ニ相用、何れも
堅牢ニ製作いたし、大砲ニ而も容易ニ打砕候義難
相成様ニいたし、乗組人数者平生五百人乗之船
江、軍闘之砌者千五百人程も乗組、ハッテイラ者
海上迅速ニ進退出来候を旨といたし、軽便ニ打立、
中ニ者大砲打方自在ニ出来候も有之、其外長サ
拾弐間之伝馬船江巣口二寸五分程之大砲を乗せ、
海岸遠浅之場所江乗寄及戦闘候様製作いたし候
船有之、

蒸気船にも軍船と炭船と之両品有之、風順逆ニ
不拘自在ニ進退いたし、一日海上 御国之道程
にて百四五十里も走行、右蒸気之仕懸言語ニ難
尽巧妙之工夫ニ而、見覚候義も難相成、船打立方
之職業習ひ不申候ニ付、押立製作出来候と者難
申候得共、在留中及見聞候義も有之候間、舶来
之蘭書絵図等見合、船大工江指図いたし候得者、
軍船ハツテイラ等者容易ニ打立ハ罷成と存候由、

在留中彼国鯨漁船ニ乗組、 御国近海大東洋者
勿論、南北大平海・大西洋・大南海等常々通航
いたし、天度之測量者勿論、帆遣ひ方等悉く
習覚居候間、大船さへ有之候へ者何れ之国江も
航海相成候よし
船の製造に関し軍艦と漁船で大砲の備えに差別ある以外
製作面は区別しない。 漁船といえども軍用に使用するので
どちらも堅牢に製作し、大砲で簡単には破壊されない様に
する。 乗組員も通常は500人とすれば、戦時には1500人程
乗組む。 バッテイラ(短艇)は海上を迅速に進退できる事
が大切であり、軽便に製作し、中には大砲発射も自由に
出来るものもある。 その長さは12間(22メートル)の伝馬船
様の船に口径2寸5分(63mm)の大砲を載せ、海岸遠浅の
場所でも乗寄せて攻撃出来る様に製作した船である

蒸気船にも軍艦と輩船(?不明)と両方がある。 風向に
無関係に自由に進退ができ、一日に海上を140-150里も
走行する。 この蒸気機関の構造は言葉に尽くせない程
巧妙に出来ており、見て覚えられるるようなものではない。
造船職業で修行した訳ではないので、頑張っても蒸気船の
製作は出来ると思わないが、在留中に見聞した事や輸入
書物の絵図を見て船大工を指図すれば、軍船(帆船の
軍艦か)やバッテイラは簡単に製造できると思うとの事

在留中アメリカの鯨漁船に乗組み、日本近海は勿論、南北
太平洋、大西洋、インド洋等常々航海し、天体観測は勿論
帆の取り扱いなど全て習い覚えたので、大船さへあれば
世界中何所へでも航海できる由
鉄砲者彼国最上之利器ニ付、大小とも熟練いたし
尤平常山猟等ニ者ドンドロ仕掛を用候得共、軍陣
ニ者火打仕懸之方便利之由ニ而相用候由、台場
湊付之場所何れも有之大砲者鉄製ニ而数十挺ツヽ
据付有之、一体彼国之もの砲術ニおいてハ精妙之
工夫有之候ニ付、砲戦ニ而者中々敵対相成間敷
候得共、刀槍之武術等修行不致もの共故、手詰之
勝負ニおゐて御国之武夫壱人ニ彼国之もの三人
位ニ無之而者応対相成間敷と存候由
鉄砲はアメリカでは最上の武器であり、大小砲ともに熟練
している。 但し狩猟などには雷管式を使うが、軍用には
火打式の方が便利で良く使われる由。 港湾の砲台は何れ
も鉄製の大砲で数拾門は備えており、全体に彼らは砲術に
は優れ、砲も優秀なので砲戦では勝ち目がない。 しかし
刀槍の武術は訓練していないので、白兵戦の勝負になれば
日本の兵一人に対し、彼らは三人位でなければ相手出来
ないと思われる由
彼国西洋人往来不致以前者、土人弓矢を以猟業
致候処、西洋人来住火砲之業開候、以来弓矢之
利用火砲ニ難及由ニ而廃絶いたし、当時相用候
もの無之、

平常者役人ニ而も刀剱を帯し候義見受不申、旅行
等にて平民ニ而も腰差小筒二三挺宛用意いたし、
腰差筒者 御国之刀剱同様ニ相用候義ニ有之、

刀剱其外之武術稽古いたし候義無之、尤隣国
イスハニヤ領ニ而者専棒稽古いたし候儀等見受
候由
アメリカに西洋人が渡る以前は、土人(インディアン)は弓矢
で狩猟をしていたが、西洋人が住み付き、銃砲を使い出す
と弓矢では対抗できないので廃絶、今では弓矢は誰も
用いなくなった。 

普段は役人でも刀剣を帯びる事はないが、旅行等の際に
平民でも腰にピストルを2-3挺用意し、 ピストルを日本の
刀剣同様に用いる

刀剣其外武術の稽古はしない。 但し隣国のスペイン領
では棒術の稽古をしているのを見かけた由
国中所々牧有之、野馬成育いたし候得共、乗馬用
馬ハ厩子之方宜由ニ而相用、牡馬ハ睾丸を切捨
牝馬並へ相用、尤遠路乗用いたし候而も疲不申を
尊び、夫々仕込方有之、都而馬之天性ニ任せ、
丈夫を本といたし仕込候事之由
国中所々に牧場があり、野生馬を生育しているが、乗馬用
は厩舎育ちの方が良いとの事。 牡馬は睾丸を切り捨て
牝馬並みにするが、この方が遠路でも疲れないと云い重宝
する。
訓練法は色々あるが馬の天性に任せ、丈夫である事を
基本として訓練する由。
陸戦楯竹木等之玉除相用候義及承不申、尤軍船
ニ而船縁江張かね様之品引懸、玉除ニ致候仕法
有之由ニ候得共、多くハ不相用事之由

所々湊付之場所台場有之候外、浮台場抔申仕法
及見聞候義無之、ヌヨウカ之湊ハ場広ニ而、台場 
のミニ而ハ警衛向行届兼義と相見、長六十間余
ニ而大砲百挺程三段ニ据付候大船浮有之、尤
航海又者外軍用ニ相用候ニ者無之、全湊内警衛
之為備置候事之由

軍陣戦闘之利器大砲を主ニいたし、右利方専
工夫いたし、外国戦闘器械之利用をも穿鑿研究
いたし候故、恐候品も無之、且外国戦闘之仕組
ニおいても忌嫌候義等及承候義無之候由
陸戦で楯、竹木等を防弾に使う事は聞かない。但し軍艦の
場合、船縁に針金の様なものを引っ掛け弾除けとする事も
あるようだが、多くは使わない由。

所々の港に陸の砲台があるが、浮砲台の様なものは聞いた
事はない。 ニューヨーク港は広大で、陸上の砲台だけでは
警備が行届かないものと見え、長さ60間(108メートル)余で
大砲100門程三段に据えた軍艦を浮かべている。 但し
航海や軍用に用いるものではなく、港全体の警備の為の由

軍隊の戦闘武器は大砲を主とし、使い方には非常に工夫
研究している。 外国の武器も調査研究しているので
恐れる物はない。 又外国の戦術も忌み嫌う事なく研究・
採用しておる由。
 
在留中彼国学校おいて亜墨利加語稽古いたし
彼之言語文字一ト通り通暁いたし居、書籍談話
通弁も出来候由
在留中はアメリカの学校において、英語の勉強をし、言語・
文字ともに一通りはマスターしており、書籍を読んだり会話、
通訳も出来る由。
土地産物者食物・衣類・金銀銅鉄・材木其外人間
生育之品何れも有之、一体人別ニ合候而者土地
広く候故産物余饒有之、土味五穀ニ宜候得共米
者食用ニ不致ニ付作り不申、大小麦・蜀黍・大豆
其外野菜を多く作り、金銀者カリホルニヤ金山より
夥敷砂金出、尤外国之人ニも勝手ニ罷越、可掘
取旨諸州江触廻し候付、南北亜米利加・西洋諸州
之者ハ勿論、唐国之ものも便船ニ而罷越掘取候由
右場所近辺之ものハ、銀を以車の輪を作り乗用
いたし、其外種々器什を相用候見受候由
アメリカの産物は食物、衣類、金銀銅鉄、材木其他人間の
生活に必要なものは何でもあり、全体に人口の割りに土地
が広く産物は余る程である。 土壌は五穀に適しているが
米は食用にはしないので作らない。 大小小麦、唐黍、大豆
その他野菜を多く作る。

金銀はカリホルニアの金山より大量に砂金が出土し、外国人
でも勝手に来て掘って良い旨を諸国に通達しているので、
南北アメリカ、ヨーロッパ各国は勿論、中国からも便船で
渡航して掘っているとの事
この付近の人々は銀で車輪を作り乗り回し、その他各種の
銀製器具を使用しているのを見かけた由
食事朝昼夕三度宛相用、朝夕ハ麦之粉ニ而製し
候パンを砂糖并茶ニ而相用、昼者パン并牛豚鶏等
蒸焼又者塩煮ニいたし食し、米者印度地方より相
廻候得共慰喰又者粥ニいたし、病人相用候迄ニ而
平食に者不致、

酒ハ種々品類有之候得共、車力・馬子等惣て下賎
之者ハ相用、身分有之もの飲候者無之、飲酒者
事業懈怠いたし、又者争論を引出し候とて飲候
ものを賎しみ候風俗ニ付、好候ものも鯨猟等ニ出候
節船中ニ而ハ相用候得共、帰国致候へハ絶而
不用候由
食事は朝昼夕の三度で、朝夕は麦粉で作ったパンを砂糖
と茶で食べ、昼は牛や豚、鶏等の蒸し焼きか塩煮の肉を
食べる。 米はインド地方から入って来るが、粥にして病人
用として用い通常は食べない。

酒は色々な種類があるが、車夫、馬子等一般に下積
の労働者が用い、身分あるもので飲むものはいない。 
飲酒は仕事を怠け又喧嘩の原因になるといって、飲む者
を賎しむ風があるので、鯨漁等に出漁した際船中では飲む
が帰国すれば決して飲まないという


ワインやブランデー等酒一般について、上記の記述は該当
しないので、何か特殊な酒か、或は船乗りが良く飲んだと
いうラム酒の事か
一ヶ年を四季十二ヶ月ニ割合候義 御国暦法ニ相
替候義無之候得共、一月之日数ニ不同有之、閏月
を不立仕法ニ而、一ヶ年三百六十五日余之内、
三百六十五日を十二ヶ月ニ割付、冬至を以一月
一日といたし、一月三十日、二月廿八日、三月
三十一日、四月三十日、五月三十一日、六月
三十日、七月三十一日、八月三十日、九月・十月
三十一日宛、十一月三十日、十二月三十一日と
相定、四ヵ年目ニ一度二月廿九日有之、右之外
相替候義承及不申候由
一年を四季12ヶ月に割り付ける事は日本の暦と変らないが
一月の日数が不同で閏月は作らない。 一年365日余の内
365日を12ヶ月に割付け、冬至を一月一日とし、一月30日
二月28日、三月31日、四月30日、五月31日、六月30日
七月31日、八月30日、九月・十月31日宛、十一月30日
十二月31日と定め、四年に一度二月廿九日とする。 この
他替わる事はないとと聞いて居る由


正しい太陽暦とは少し違っている。 一月一日は冬至の
十日後であり各月の30日と31日の割り振りが違っている。
これらは万次郎の記憶違いか、書き手の聞違いと思われる
尚当時日本で使った旧暦は3-4年に一度閏月を入れて
一年を13ヶ月としていた。
共和政治之鯨漁船レコデ、船頭グリンと申ものゝ船
松前江漂着、右乗組之者共同所入牢、其後長崎江
相廻候義等、委細持渡候彼国書籍ニ書記有之候
由、少々書籍読聞申候


右漂着之もの共長崎江相廻候趣、通詞より阿蘭陀
甲比丹江申聞、甲比丹より通達承り彼国軍船プレ
ブロ江軍将グレンと申もの乗組、漂流人為受取長崎
江渡来之始末、右書籍ニ書記有之由ニ而読、且
オアホ在留中右等之風説及承候義も有之候由申
之候
合衆国の鯨漁船ラコダ号が松前に漂着したが、この乗組員
は同所で入牢し、其後長崎へ送られた事等が詳しく書かれ
た書籍を持って帰った由で、少し読み聞かせてくれた。

この漂流人達は長崎へ到着後、通訳からオランダ商館長
に伝えられ、同商館長からの連絡でグリンと言う艦長が
合衆国の軍艦プレブル号にて漂流人達を受取に長崎に
渡来したという事をこの書籍で読み、且つオアフ在留中
にもこのニュースを聞いたとの事


Lagoda号1848年6月松前に15人漂着し、保護されたが脱走
を何度も企てたので入牢となった。 

Preble 号1849/4/18長崎渡来 JamsGlynn少佐
当HP「日本に漂着したアメリカ人達」に詳細掲載
去ル午年中彼国ヌコウカ之鯨漁船、東洋漁事之節
江戸海見物之心得ニ而浦賀迄罷越、上陸之上帰
帆之申諭受候節之始末、且其砌警衛もの火縄鉄
砲持居候を嘲り候趣等、前同書ニ書記有之由ニ而
読聞、ヌベツホラ在留中右風説及承候義も有之候
よし申之候
去る午年に合衆国ニューヨークの鯨漁船が東洋で漁の節
江戸の海を見物しようと浦賀に向った。 上陸の上帰帆する
ように諭された事、 その時警備のものが火縄銃を持って
いると嘲っている事等も書籍に載って居る由で読んで呉れ
又ニューベッドフォード滞在中にもこのニュースを聞いた由


午年は報じた新聞日付と思われ、実際は巳年1845年4月の
マンハッタン号についての記述と思われる。 同号は見物の
意図はあったかもしれぬが漂流人を届けたもの。 
当HP「捕鯨船による日米発出会」参照
New Bedford: 米国マサチュウセッツの町、当時捕鯨基地
御国江使船差向候由之取沙汰者、去ル戌年カリホ 
ルニヤ逗留中及承候義ニ而、既ニ同所湊ニ大船
壱艘用意有之、右者唐江参、帰帆之節 御国江
罷越候付、乗組之人夫三百人雇入有之趣認候
高札、右湊に而見受候得共、何様之訳ニ而渡来
いたし候儀ニ哉相弁不申候由
日本へ使の船を出すという情報は去る戌年(1850年)に
カリフォルニアに逗留中に聞き、同所の港に大船が一艘
用意されていた。 この船は中国に行き帰途日本に立寄る
という事で、乗組人夫300人の募集高札を同港で見たが、
何の為の渡来かは明らかにしなかった由。


1850年のオランダ別段風説書には米政府が日本に交易を
求める計画があるとの情報を載せているが、1851年の同書
では、その後この件は聞かないと記載されている。 上記
船が日本に立寄った記録はない。
御国之産物彼土江渡候儀無之候故、たまたま外国
より相廻り候得者珍敷存、珍重いたし候義ニ而、
就中漆器ハ各国無双と評判いたし、既彼国市中
日本漆認候看板を懸、漆渡世いたし候をも見懸、 

御国通用之金銭ハ世界第一之下品之由誹判いた
し、唐通用之金銀を以位付いたし候書籍も有之、
弐朱金壱分銀等オアホ在留中見受候処、弐朱金者
同所通用銭之相場にて纔十二文ニ相当候由ニ而
甚賎め候由
日本の産物はアメリカには輸出されていないので、偶々
外国経由で入って来ると珍しく、大変珍重される。 中でも
漆器は世界一との評判で、既にアメリカでは町中に日本漆
と書いた看板を懸け、漆商売をするものも見かける。

日本で通用している金銭は世界最悪の品質との事で批評
され、中国で通用している金銀の基準で位付けをしている
書籍もある。 弐朱金・壱分銀等オアフ滞在中に見受けた
が、同所通用の銭相場で僅か十二文にしかならない由で
極めて低位の由
帰国之節持渡候書籍ライヲフワシントン者話聖東之
伝記、テキシナレ者字引ラタライ者用文章、ペストレ
并レイテシホクシヘルナレーテール者話書、キイ并
エレスムテ者算法書、ナベケション者航海測量之書
シイマンフレン二冊者諸国評判記、アブねカ者農家
暦ニ有之、其外測量器オクダントをも持渡候趣ニ而
右書籍何れも読法出来、オクタント以測量いたし候
義習覚候由、

一体彼国漂流以来、多年帰国之義心懸居候得共、
便宜無之打過罷在候内、カリホルニヤ金山江罷越、
砂金掘取両替いたし、俄ニ路費相整候故、是迄
介抱受罷在候ハーヤヘプン船フィチセルト江申聞
候ニも不及、カリホルニヤより直ニ帰国いたし候趣ニ
付、相学候書籍者勿論、認置候日記類迄悉くフィチ
セル宅江差置、旅中携候書籍纔計持帰候事之由
帰国の際に持ち帰った書籍は、
Life of Washington 初代大統領ワシントンの伝記、
Dictionary 辞書、
Letter Writer 文章の書き方
History、歴史 及びLady's Book?、 Narrator会話書
Arithmetic
 算術書、 Navigation 航海・測量書
Semi-monthly Friend 2冊 フレンド紙(新聞)諸国地誌
Agriculture 農業書 Octant八分儀、天文測量器
これら書物はどれも読むことができ、オクタントを使って
測量することも習熟しておる由

アメリカに漂流以来、ずっと帰国の事を心がけていたが
機会が無いまま年月が過ぎた。 カリフォルニアの金山
で砂金を掘り、是を両替したので帰国資金ができた。
これまで世話になったフェアへブンの船長ウィッチ
フィールドに話す間もなく、カリフォルニアより直接帰国
したので、勉強した書籍は勿論、書き続けた日記類も
全て同氏宅に残してきて、旅行中携帯した書籍を少々
持ち帰った由


フェアヘブン:
 Fairhaven, Mass  New Bedfordの隣町
 ウィッチフィールド船長の自宅があり、万次郎は此町で
 三年間過ごし、学校にも通った

ウィッチフィールド:W. Whitfield 万次郎のアメリカでの
 保護者、 万次郎達を救ったジョンハウランド号船長
彼国在留或者鯨漁船乗組漁事ニて都合十一ヶ年
之間、彼国人と相交、且書籍文字をも学ひ候間
彼国之もの江応対又者通弁等之義、如何様入組
候事ニ而も相弁候由
アメリカ在留は、漁船に乗組み漁をした時を含め都合11ヵ年
の間彼らと交わり、且つ書物や文字を学んだのでアメリカ人
の応対及び通訳は、どんなに内容が込み入っても通訳
出来る由


1841年6月鳥島で救出され、1851年2月琉球に上陸迄
足掛け11年
江戸者世界之内ニ而尤繁華之処と諸州ニ而評判
ニ有之候付、彼国之もの共見物いたし度存、度々
近海迄罷越候義ニ可有之、海底測量之義ハ異国
之大船者大洋を不恐、都而海口之浅砂暗礁を気遣
候事ニ付、初而罷越海之浅深不案内之場所ニ而
者先測量いたし候上ニ而、船を進め候義、異国之
常法のよし
江戸は世界中で最も繁華な所と、諸国で評判なのでアメリカ
人達も見物したいと思い度々近海までやって来る。 

海底測量に関しては、外国の大型船は大洋は恐れないが
全ての港口の浅瀬や暗礁に気を遣う。 初めての行く所は
海底の状態が分らぬため、先ず測量した上で船を進めるの
が外国の常識の由
鯨漁船等ニ乗組、地球中大半通船いたし、所々船
繋等いたし候得共、暫時船繋迄ニ而者其風土之
様子難相分、上陸又者日数滞船いたし候場所者
サントウイスル島之内オアホ、呂栄、タイワン、新
阿蘭陀之北タイモーア、ラドロね諸島之内ギュアン
南亜米利加之内イスパニヤ領ワツヘレイソヲ等、
右国之風土之様子及見聞候義、先達而長崎奉行
所おいて吟味之節申立候通有之由

御国之様子彼国板行之書籍ヂヤパンヘシトレ 
委細書記有之、其外彼国板行之評判記も持渡
候間、右ニ而承知いたし候義ニ可有之由
鯨漁船に乗組み地球上の大半を通航し、所々寄港したが
短時間の寄港では其土地の風土は分らない。 上陸して
数日滞留した場所としては、ハワイ諸島のオアフ島、
フィリピン、台湾、オーストリアの北にあるティモール島や
マリアナ群島のグアム、南アメリカ州のスペイン領
バルパライソ等で、これら地の風土の様子や見聞したは事
は、以前に長崎奉行所で取調べの時に申上げた通りの由

日本の様子については、アメリカで出版された書籍である
ジャパンヒストリに詳しく書かれており、他の刊行の地誌書
を持ち帰ったので、万次郎はこれらから知った様である。


新阿蘭陀: ある時期オーストラリアをこのように云った
タイモーア: Timor ティモール島

ラドロネ: Ladorone マリアナ諸島
ワツヘレイソヲ: Valparaiso チリ、サンチャゴ隣接の港町
右相糺候趣、書面之通御座候、依之申上候、以上
以上問質した内容は書面の通りであり、これを申上げる
出典: 北大北方資料館所蔵 力石雑記巻四一(写本 

嘉永六年癸丑十一月五日
           御勘定奉行江
             松平土佐守家来
                  中浜万次郎
1853年12月5日辞令                  
 右御普請役格江被 召抱御切米弐拾俵        
 弐人扶持被下候間、可被得其意候
右伊勢守渡之     

普請格に採用される(役はないが直参旗本として
江川太郎左衛門英龍の配下となる)
2人扶持20俵
伊勢守: 阿部伊勢守正弘 老中主座

出典: 同上